スポーツ

2007年7月15日 (日)

お気の毒

七夕の土曜日から、アメリカンフットボール世界大会なる、どうやら激しくマイナーらしい世界規模の大会が地元で開催されています。
一応、ヨーロッパ代表とか、今回は初めての出場となる本家本元のアメリカからもチームが来ているし、日本は開催国でしかも大会初回からの三連覇がかかっているというのにどうも全然盛り上がっていない?ニュースでもほとんど取り上げられないし。。。(謎)
このマイナーっぷりもお気の毒なのですが、何がもっと気の毒かって試合スケジュールとお天気。
大会初日こそなんとかなったものの、後は全部雨なのだ。
オープンゲームと決勝戦は等々力、他の試合は川崎球場。実は川崎球場はお散歩がてら歩いて行かれる所。
せっかく「世界大会」だからチームがどこであれ、こういうチャンスはめったにないから仕事帰りにビール片手に見に行こうと楽しみにしていたというのに、試合日はぜーーんぶ雨!(合間の練習日は雨なし)
従って、当日券でもあれば立ち見で、なんて思っていたのについぞ見るチャンスはありませんでした。
だいたい梅雨時期のこの日程そのものが開催国としてどうなのよ、って気もしなくもないですが。。
集客のことを考えて大都市近郊に開催地を持ってきたのでしょうが、日程が最悪でしたね。(晴れても暑いし/苦笑)
わざわざ遠くのヨーロッパから三カ国も来たというのに、これでは雨降りの試合をしに来たようなもんです。実に気の毒です。
それでも夜、車で通りがかった時にちらっと見た限りでは、雨でもけっこう観客が入っていましたが。(驚)

そんなこんなで今日は等々力で決勝。(日本×アメリカ)
横浜の花火だって台風の影響で中止になったというのに、予定通りやるんですって。
今は嵐の前の静けさか、うまい具合に雨は止んでいますが、さてはて、どうなりますやら。。
見るほうもやる方もこりゃ大変だ、、にならないことを願うしかないですねぇ。怪我のないように頑張ってほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

最後の姿

Concreteコンクリートの隙間にポツンと咲いている花。頑張っています。来年も咲くかな?

今年で引退するテニスのアガシもサッカーフランス代表のジダンも、若いのに頭が寂しくなってきたら思い切って2人ともきれいサッパリにしてしまった。
ないものはない。昔流行った(?)某元首相のバーコード頭よりもナイスだしなかなか潔いではないか!と思ったけれど、カンカン照りの時は頭がきつそうだなぁ。テニスの選手は帽子をかぶることができるけれど、サッカーではかぶらないですもんねぇ。
なんてことを考えていたら、ウィンブルドンもワールドカップも終了。
ワールドカップの決勝を前半1-1まで見た後に、前日の3位決定戦と連続で見るのはさすがに眠い、、、、と床にほんのちょっと横になった瞬間に寝てしまいました。
目覚めたのは7時頃だったかな? つけっぱなしのテレビから「ジダンがレッドカードで一発退場」というようなセリフが聞こえてきて、え?何があったの? と朦朧と思いつつも起ききれずに再度沈没。
その後しっかり起きてニュースでレッドカードが出た場面を見てびっくり。どうしちゃったの? 何があったの? 何かよほど腹に据えかねたことでも言われたのでしょうか?「おい、このbald!」とか?(もちろん冗談ですが、日本語の単語が差別用語だとまずいのでbald。暇な方は辞書引いてみてね/苦笑)
こういう姿が、ジダンのワールドカップでの最後の映像というのも残念。何があったにしても、あれはやっちゃいけないよね。大人なんだし、世界中で子供が夢を持って見ているのだから。
結果はイタリア優勝で私の予測通り。PKでしっかり勝ってバッジォの無念がようやく晴れたかも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

何曲歌えましたか?(笑)

トリノオリンピックが開幕。
スポーツ観戦が大好きな私としては、これからますます寝不足の日々が続きそうです。(殴)
とは言え、開会式なんてきっとつまらないと思い、朝4時からというのも無理があるので生では見ませんでした。だってその日、朝8時過ぎにはうちを出なくてはならなかったし。。。

さて、仕事を終えてうちに戻って開会式の再放送(?)を見てびっくりー。
なーんと選手入場行進のBGMは、70〜80年代ポップス懐メロ・オンパレードではないですか!!!
うちに戻ってから犬達に食べさせつつ、人間の食事の準備をしていたのですが、その間私はノリノリで歌いながら、、、でした。(爆)おかげで疲れも飛びました。いやぁ、イタリア人って考えること面白いね。(笑)
最後に過激、ではなひ、歌劇から一曲、というのはさすが!と聞きほれましたけど。
三大テノールのライブCD、実は持っています。(けっこうお気に入り)
でも、私は正直オペラはどうも苦手で、、、曲や歌が素晴らしいのは嫌というほどわかるのですが、肝心のコトバがわからないのでねぇ。。。何歌ってるの?って感じで。。。(苦笑)

dash面白いと言えば、このガキんちょも面白い。
ペットボトルひとつでこんなに楽しく遊べるなんて、なんて手軽で安上がりなんでしょう。(笑)
面白いのはこのガキんちょだけでなく、最近手に入れたデジタル一眼レフも本当に面白い。
ガキんちょなど相手に室内でさんざんレンズの試し撮りもして遊びました。

taxtowerこんなものも試し撮り。
雲ひとつない快晴でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)